編集長の山の写真集より
編集長の写真集の登山編。若い頃から楽しむ登山。沢山撮影しています。その一部を紹介します。

(例会速報の記事)2009年8月立山と白山登山
夏の高地練習 コメント:編集長
 暑い時期は、涼しい高山での持久力の練習を楽しみましょう。盆休みを過ぎ夏山シーズンの賑わいが一段落した頃を見計らって、立山と白山に登ってきました。

大汝山(立山主峰)3015m=2009年8月19日
 いつも7月に予定している登山。天候不順で機会を逃していました。8月半ばを過ぎ、秋の気配を感じさせる天候に合わせての高地練習です。
 最初は足慣らしで立山。雄山まで1時間45分。主峰の大汝山まで脚をのばしました。
 翌週に白山。砂防新道で御前峰まで3時間40分。快調な登りでしたが、室堂から上は濃いガスです。お池めぐりは中止して時間があまったので、帰路は観光新道のお花畑をゆっくり写真撮影しながら楽しみました。
立山。室堂〜一の越〜雄山〜大汝山(立山主峰)。
一の越から槍ヶ岳が遠望できました。
大汝山(立山主峰)
大汝山から黒部湖を覗く

御前峰(白山主峰)2702m=2009年8月27日
白山。別当出合〜室堂〜御前峰(砂防新道) 御前峰まで3時間40分。室堂から上は濃いガスの中
往路で撮影した花です。山頂部がガスと強風のため、お池めぐりは中止。帰路は観光新道のお花畑を楽しみます。

◇写真集の詳報をお楽しみください。
今回はカメラ3台を持参。沢山撮影しました。編集中です。しばらくお待ちください。

3009年8月の登山記録=詳報=
2009年8月19日=立山|2009年8月27日=白山

立山登山記録
2009年8月19日(水) 大汝山(立山主峰)3015m
 金沢から一番身近な3000m峰は立山です。直通バスを利用すると金沢駅を7時に出発し、室堂に10時前に到着。ここから5時間半のフリータイムを楽しむことができます。金沢着は18時。弁当付きで5000円。安価なツアーは高地練習に便利です。天候を見て前日に予約。バス2台分の参加者で、満席寸前だったようです。
 室堂から一の越経由で雄山まで1時間45分。主峰の大汝山まで脚をのばしました。
立山。室堂〜一の越〜雄山〜大汝山(立山主峰)。

白山登山記録
2009年8月27日(木) 御前峰(白山主峰)2702m
 先週は立山登山で足慣らしができました。秋のような気配の天気が続いたので、白山に行こう。
 実に30年ぶりの白山です。お花畑を撮影しようと3台のカメラを用意します。相棒のYさんは都合がつかないので単独行です。5時半に家を出て、順調なドライブで別当出合へ。ここで食事をして、登山口を7:35に出発。砂防新道経由で主峰の御前峰に11:15到着。3時間40分の快調な登りです。途中までは好天でしたが、室堂から上は濃いガスで、風も強くなっています。目的のお花畑撮影の『お池めぐり』は中止です。頂上で会ったご婦人はお花畑を楽しむために観光新道ルートで登ってきたとのこと。黒ボコ岩まで下るとガスはなくなり、日差しも強くなっています。今日の白山は頂上部が雲の中のようです。別当出合を16時の予定なので時間に余裕があります。帰路は観光新道に決め、お花畑をゆっくり写真撮影しながら楽しみました。
最近の撮影は、スライドショーを意識して撮影しています。
デジタルカメラの利点はすぐパソコンやテレビで鑑賞できること。記録用のスナップ。状況説明のワイド撮影やクローズアップ。パノラマ風に連続撮影。こうした構成をストーリー立てて撮影していきます。パソコンのBGMを起動してからメモリーカードを挿入。1枚3秒にセットしても1200秒。20分の鑑賞タイムです。
【編集長メモ】
登山が趣味の編集長。沢山の写真を撮っています。その中から、例会速報に高地練習の記事として紹介します。

編集長の部屋:登山写真集

Copyright 2004-2009 kanazawa-runners.com|webmaster